予防の重要性・メンテナンス・定期健診

予防の重要性

「予防歯科」という言葉をご存知でしょうか?
一昔前は“歯医者はむし歯になったら行く”という認識の方が大多数でした。しかし近年、口腔トラブルになる前の「予防」に重点を置いた予防歯科が主流になっています。

中には、“私は自宅で毎日歯みがきをしているから大丈夫”だと思う方がいるかもしれませんが、それは誤りです。予防歯科は自宅でのセルフケアに加え、歯科医院などで行う「プロケア」を受けて初めて成り立ちます。
また予防歯科のことを、“フッ素を塗るだけの治療”だと勘違いされている方がいます。
しかし予防歯科は、下記のような役割をもちます。

• 虫歯の進行を食い止めること
  • 歯並びや噛み合わせが悪化しないよう調整すること
  • 歯周病の予防および、進行の停止と改善
  • 歯の着色を除去し、白い歯を維持すること

一生の付き合いであるご自身の歯を健康に保つことは、全身の健康を守ることにもつながります。少しでもご自身の歯で長く食事ができるよう、予防歯科を始めましょう。

定期健診(メンテナンス)は必要?

定期健診

当院のメンテナンスは患者様の歯を健康的に保ち、1本でも多くの歯を残すことが目的です。
ブラッシング指導や歯のクリーニング、そのほか必要に応じて検査を実施してまいります。

患者様の中には、歯科医院へ通院する時間や費用をネックに感じる方がいらっしゃいます。
確かにそれもひとつの考え方ではありますが、長いスパンで見るとどうでしょうか。口腔トラブルを引き起こし、痛みを感じながら治療を受ける方が時間も費用も膨らむ傾向にあります。
さらに、トラブルの内容によっては治療後も日頃のケアが必要です。
予防歯科を受けないということに、メリットはまずないといえます。

定期健診の内容

当院の予防歯科では、3~4ヶ月に一度の定期健診を推奨しています。
これはPMTCで除去したバイオフィルム(細菌のかたまり)が、一般的に3~4ヶ月で再形成されると言われているためです。
検診では、主に下記のことを行います。

・PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは歯のクリーニングのことで、専用の機器を用いて口腔内の清掃を行います。
担当するのは、豊富な経験をもった当院の歯科衛生士。ご自宅のケアでは落としきれない汚れを、丁寧に除去します。フッ素配合の専用ジェルを用い、1本ずつ丁寧にブラッシングしますのでご安心ください。
PMTCには口腔トラブルの防止だけでなく、歯の着色除去や口臭予防などの効果も期待されています。終了後は、お口の中に爽快感が広がりますよ。

・TBI(ブラッシング指導)

毎日ご自宅でケアをしていても、磨き残しは生じるものです。歯並びや噛み合わせは一人ひとり異なるため、こればかりは仕方がありません。
当院では患者様の状態に合わせて、歯科衛生士が丁寧にブラッシング指導を行います。ご自宅ではケアしきれない箇所を把握し、正しいセルフケアの方法を身につけましょう。

・各種検査

むし歯や歯周病のリスク要因は、患者様によって異なります。当院では細菌レベルの検査で根本原因を明確にし、その結果にもとづいた予防策・治療法をご提案いたします。