ママとこどものはいしゃさん®

• ママとこどものはいしゃさん®

ママとこどものはいしゃさんロゴ

当院は、小さなお子様とその親御様が安心して通院できる歯科医院を目指しています。
その取り組みのひとつとして挙げられるのが、「ママとこどものはいしゃさん®」グループへの加盟です。
加盟には数々の厳しい審査がありますが、当院はその基準をすべてクリアし「ママとこどものはいしゃさん®」加盟院に認定されています。

たとえば、下記のような基準があります。

厚生労働省が示す滅菌体制や感染対策の基準をクリアしている

厚生労働省が示す滅菌体制や感染対策の基準をクリア

当院は、厚生労働省が指定した基準である「歯科外来診療環境体制(外来環)」をクリアしています。
外来環には全9項目の基準があり、すべてを満たさなければなりません。
下記はその一部です。

• 口腔内で使用する機器などを患者様ごとに交換し、専用の機器での滅菌処理を実施している。
    そのほか、十分な感染症対策を行っていること。
  • 口腔外バキュームなどで、治療時に飛散する細かな物質を吸収できる環境であること。
  • AEDや連携保険医療機関があるなど、緊急時の対応が整っていること。
  • 緊急時の対応や感染症対策など、医療安全対策に関わる研修を修了していること。

当院では患者様に安心安全の医療を提供するために、滅菌体制や感染対策を日々徹底しております。安心してご来院ください。

予防管理型で予防歯科を重視

歯科医院を、症状が出たら行くものだと考えている方が数多くいらっしゃいます。
通院には時間も費用もかかるため、中には極度の痛みが出るまで来院されない方がいるほどです。
確かに数年前まではその考え方が主流でしたが、近年「予防歯科」が注目されています。
“予防歯科ってただフッ素を塗るだけでしょ?”とお考えの方がいらっしゃるかもしれませんが、その認識は誤りです。
予防歯科はむし歯の予防を始め、口腔トラブル全般の進行を食い止めたり、不正歯列を調整したり、着色を取り除いたりとさまざまな役割を果たします。

当院では予防歯科を重視し、3~4ヶ月ごとの定期健診を推奨しています。検診ではブラッシング指導やPMTCなどを行い、ご自宅ではケアできない部分をサポートさせていただきます。
自身の歯を末永く健康に保つためには、予防歯科は非常に重要なのです。

お子様の歯並びチェックや歯列矯正を高いレベルで施せる

当院では定期健診の際に、歯並びの確認も欠かさず行っております。
特にお子様は大人よりも成長のスピードが速いため、予兆を見逃すと後々の治療に支障をきたす可能性があります。
不正歯列や不正咬合の予兆があると判断した場合は、早めに治療のご提案をさせていただきます。
早期発見できれば、お口のトレーニングなどによる改善が期待できますのでご安心ください。
当院ではお子様の幼少期から口腔環境を管理し、むし歯を予防しながら食育や不正歯列予防の指導を行います。

なおグループ名は「ママとこどものはいしゃさん®」ですが、もちろんママやお子様だけでなくご家族みなさま大歓迎です。
大切なご家族全員が毎日を笑顔で過ごせるよう、当院は日々地域医療の貢献に努めております。